ラン出産!

8月21日ダックスのランが出産しました!
自然分娩を願っていましたが
最初の1匹が産道からなかなか出なく
少し様子を見て 無理と判断!ここで決断が遅れると
母体も胎児も危険なので
すぐさま病院で帝王切開!!
5匹取り出され とりあえず全員無事!!
ホッと一息ですが これから1週間 胎児がおっぱいを吸い
落ち着くまで気が抜けません 
特に体の小さい仔は 体の大きい仔にはじかれ
なかなかお乳が飲めない場合があるので
夜中でも様子を見てはオッパイをくわえさせ
飲めてない仔にはミルクを作って お腹を満たしてやらなくてはいけません
この時が人にとっても母犬にとっても大変な次期です!!
母犬にもお乳がいっぱい出るようにカロリーの高い食べ物を
いっぱい食べてもらい体力が落ちないようにしてやります!

やっと10日が過ぎ かなり落ち着き すくすく育ち
仔犬らしくなりましたicon02

ラン出産!

ラン出産!

ラン出産!

ラン出産!

ラン出産!

ラン出産!

まだ目も開いていないけど 目を開ける日も もうすぐ!
離乳食が始まるとまた大変!!
人間の子供と似たようなもんですよ~~!!



同じカテゴリー(ダックス)の記事
講習会
講習会(2016-01-30 15:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ラン出産!
    コメント(0)